FC2ブログ

電気契約~オール電化に決めるまで~

バーニングレッドの屋根様の引き渡し直前の記事で電気契約量に
触れておられます。
リンク返し?みたいなことになっていますが、今から建てる者にとっては
気になる点ですよね。

特に、オール電化で建てるかどうか迷っている方には
知りたい部分だと思います。

ネギロムさんの記述によると、80~100Aの電気契約ということです。


オール電化の場合、kVAの契約になりますが、福島県は東北電力。
東北電力のサイトで見てみました。

東北電力では、オール電化住宅用に用意されたプラン(個人住宅用)は3種類。
(2011年11月現在)
「やりくりナイトA(8)/B(10)/S」の3タイプあります。
違いは深夜の時間の区切と、昼間に使う量の想定です。

Sは、マンション等で昼間不在の少人数家族むけプラン。
昼間料金が200kwまで基本料金に含まれます。
全体の使用量が少なめの世帯なら、これがお得。


これに対して、AとBは、それぞれの値が設定された従量制。
我が家の場合、どちらかを選択することになります。

Aは、夜間時間:午後11時~翌日午前7時

Bは、夜間時間:午後10時~翌日午前8時

Bの方が深夜料金適用時間が長く設定されている分、
単価が少し割高になっています。

基本料金は変わりませんので、朝の7時から8時、夜の10時から11時に
よく電気を使うかどうかが選択の分かれ目となります。


家族が朝出掛ける:朝食準備やテレビ、ドライヤー、アイロン、洗濯など

家族が夜帰宅する:夕食準備、入浴、テレビ、ドライヤー、洗濯など


上手く枠を設定してありますね。
学生のいる家庭では、B(10)の契約が割安になる傾向が強そう・・・
(*実際の電力会社のデータを参照しているわけではありません)


我が家の場合は、プランAを選択するのが良さそうです。

実際の電気料金は、後日住み始めたらレポートしたいと思います^^
今のガス、灯油併用の生活と光熱費が劇的に変わったら嬉しいけれど。

住みやすくなると、今我慢したり、控えている調理器具も使うようになって
お料理の品数も増えると思います。
その上で、光熱費がどうなのか?楽しみですね☆



深夜と昼間では、電気料金の単価が3倍~4倍違います
意識するだけで、かなり変わりそう!


日中でもアトリエでは電気をつけて制作しますから、LED?

いえいえ、まだまだLEDの電球自体の価格がこなれていないので
何とも言えません。
頻繁に、ついたり消えたり忙しい場所には、白熱球の方が安い場所もありました。

一度つけたら約15分以上つけておく所には蛍光灯がお得な様子。

ただし、LEDには昆虫が寄って来にくいという実験データがあることから
虫除け用に電気使用の機器を使うなら、電球をLEDにした方が良い場合もあると思われます。

虫が寄ってくると、外壁の掃除も必要になりますし、虫を餌にする動物も集まってきます。

そう考えると、LEDには投資する魅力が十分あるかな。

夜中のトイレや出入り口の人感センサ-では、電池式のLEDが良いかも。
価格のこなれた充電池も出回って来ましたし、電池が切れたら深夜電力で充電。
新築時に設置すると初期コストがかかりますが、電池式なら1000円位。
記載通りLEDの寿命が持つとしたら、私より長寿です。



又、オール電化で電気代があがってしまったというケースでは
エコキュートの昼間時間稼働があるようです。

深夜電力の安い時間に一日分のお湯をわかしておくというエコキュートですが
湯切れを起こせば昼の時間帯でも沸かしますし、断熱とは言え、使う時間より前倒しで
沸かしておくのですから、ロスもあるでしょう。

湯切れを起こさず、使えそうか?という部分で電気代も左右されそうです。

電気料金の計算方法は・・・
電気料金(円) = 消費電力(kW) × 時間(h) × 電力量単価(円/kWh)

自宅の家電製品の取り説などを見ると、消費電力の記載がありますが
例えば、電子レンジ一つとっても電力電波変換のロスがあるので
出力1000Wなら1400W位になったりします。

これを予め計算しておく意味はあまり無いと思います。
今持っている家電を使って暮らしながら、節電する工夫をするのに
知っておけば役に立つかも。という程度。



電気代を語る際には、性能値と窓の開閉の有無や人の出入り、使っている電気設備、
窓にはカーテンがあるか無いかetc 条件が細かく限定されていないと比較は難しいと思います。


それに、田舎暮らしには野外の釜という、都会では考えられない火口が存在します。

こんにゃくを作ったり、野菜の下ゆでに使ったり。
その燃料は、お散歩の帰りに拾ってきた木の棒!
「ちっと重いのをぶら下げて、けーって来た方が、運動になるっぺよ?」だそうです。

来年の今頃には、電気料金のレポートをしているでしょうか?
嬉しい報告だったら良いのになー。

FC2ブログランキング参加中。クリック感謝します♪

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

21 : 41 : 07 | 設備工事 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<雨上がりの現場の危険!? | ホーム | 色々なインテリア~完成時の印象を決めておくために~>>
コメント:
詳細確認しました。
なるほど!と思いまして、北洲と東京電力に確認しました。

現場監督の方からは北洲側で電気は全て切り替えます、と言われていましたので任せていました。

東京電力に確認してから北洲に確認しましたが、正しく理解していました。

ブログを読んで参考になり、また一つ安心できました。^^

やっぱりかいどまりさんが建て終ってから建て始めれば良かった^^;
by: ネギロム * 2011/11/20 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
北洲さんが契約もしてくれるのですね^^
電気が新しい家に灯るだけでも、大興奮ですよね?^^
想像しただけで、ワクワク、ドキドキです。

もうすぐお引っ越しなのですよねー。
羨ましいですー♪♪♪
by: かいどまり * 2011/11/20 22:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://illuminatedletter.blog.fc2.com/tb.php/41-f4ff38dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

未分類 (4)
打ち合わせ記録 (10)
新築全体 (89)
土地のこと (11)
基礎工事 (19)
設備工事 (13)
本体工事 (30)
照明計画、配線 (2)
間取り (3)
キッチン (14)
サニタリー (5)
ランドリー (1)
インテリア (19)
収納 (3)
北洲ハウジングのこと (6)
工法など (2)
ファーム (14)
原発事故の影響 (2)
雑談 (8)

最新記事

最新コメント

プロフィール

かいどまり

Author:かいどまり
京都のど真ん中から、森の暮らしを目指して三年半。
オーガニック農場でパパは動物を育て、ママはアトリエで写本研究。

ようやく出会ったいわき市の土地で建築を計画した春。。。
震災に会い、原発事故発生。
ようやく計画を再開して、再出発です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


北洲ハウジング  バーニングレッドの屋根

このブログ内を検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

ランキング参加中。

クリック感謝です♪