FC2ブログ

掃除道具の収納~コロコロの居場所は~

掃除道具の収納は、コレ!という決定スタイルに出会えていません

何か新しい方法が紹介されているかなー?
ふと疑問に思うと、すぐに検索。

・・・やっぱり、そんなに画期的な情報には出会えず。

それにしても、収納関係のサイトって本当にたくさんありますね。
関心が高いのでしょう。

住宅ジャーナリスト(どういう職業?)のコラムでも
新築時のアドバイスとして掃除機の収納の記事がありました。

「掃除機の収納場所も間取りの際には考えましょう」

ぇ?それだけ?
当たり前やん;;

本当に自分で毎日掃除して、その収納を使っているの?と
思わず懐疑的になる記事が結構・・・


そうかと思えば、ブログで自分の日常をレポートして下さっている方々も。
こっちの情報の方がずっと参考になります。


我が家の掃除道具は、主に掃除機とフローリングモップ。
それ以外には、ダスタ類やコロコロ、スキージーにスチーム・・・
結構ありました;;

高圧洗浄機は外で使うので、犬走りに置く予定ですが凍るかな?
家の中に入れるのはちょっと嫌だなー・・・


家の中で大きな掃除道具といえば掃除機。

Dysonpink.png ダイソンのオンライン限定モデル
トリガー(指疲れる)の問題さえなければコレがいいなー・・・

掃除機は組み立てた状態で、ホースは抜かずに収納。
オプションノズル(って言うのかな?)ホースの先端やゴミパック、掃除機自体を掃除する道具も、同じ所にセットしておきたい。

これを実現するには、スペースの確保ですよね。
肘くらいの高さに、ノズルをひっかけるアームを取り付け、本体は床に放置。
これが最強(?)
我が家の場合は、ダイニングか寝室に常備しておきたいところですが・・・
その辺に転がしておくのは、結構危ないので定位置を設けます。

そう考えると、やっぱりルンバかなー。
掃除機スペース分の家賃だけでも・・・ね?


そんなことを考えながら、部屋の隅に目をやると・・・

床のコロコロ 
これも便利だけど邪魔なものの一つ。

床に置いてあるという時点で片付けていない証拠です。

ネットですっきりするものが見つからないから
自分で考えよう♪

息子が幼児だった時にテーブルの脇につり下げてみたけれど。
お食事しながら視界に入るのがちょっと・・・と結局床に帰って行きました。


目線の先に。
amazonの箱 いつものAmazonBOXが。
(これ、凄い勢いで溜ります。本買いすぎ)
1ドル70円台と聞くとつい・・・

 ・
 ・
 ・
3時間後。

コロコロを壁面収納しようと、amazonの段ボールを加工中。
コロコロBOX制作中 ちょっと段ボールの名残が見えます。

裏側には、着古したパーカーをチョキチョキカットして貼り付け、
コロコロの粘着テープがくっつかないようにしています。
薄いつるんとした素材だと、くっついて取り出しにくくなりますからね。

荷重テスト とりあえずリボンで壁のフックに下げて荷重テスト。
ボックス形状にする必要が無かった気がする・・・



そして翌日(今日のこと)
二つ目制作中 二つ目制作中。
今度は工程をシンプルに。輪にして下げるだけのスタイルで。

ジャーン♪完成!
ランチの用意をしながら、そこらへんに余っていたレース糸で
飾りまで編んでしまった。
・・・試作なのに・・・楽しかったからOKとしましょう^^

ころころ収納ふたつ 

二つ目は自重でシェイプが変わりそう・・・

片側に底(?)をつければその問題は解決できるのだけれど
これなら両側から差し込めて、更に便利かと・・・
利き手でしか使わないから、両側は考える必要がなかったかな。

とっても簡単なので、コロコロの居場所にお困りの方は是非作ってみて下さい


新しい家の収納を考えながら、手を動かしてイメージを膨らませます。

作り方と形状の改善、制作時間の確認。



老人会で講習すると結構喜ばれる、手作り講座^^
今度の村でも呼んで頂けるかしら?♪

FC2ブログランキング参加中。クリック感謝します♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

14 : 16 : 30 | 収納 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<打ち合わせ記録~地縄張り直前~ | ホーム | 打ち合わせ記録~基礎工事直前~>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://illuminatedletter.blog.fc2.com/tb.php/39-44af2d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

未分類 (4)
打ち合わせ記録 (10)
新築全体 (89)
土地のこと (11)
基礎工事 (19)
設備工事 (13)
本体工事 (30)
照明計画、配線 (2)
間取り (3)
キッチン (14)
サニタリー (5)
ランドリー (1)
インテリア (19)
収納 (3)
北洲ハウジングのこと (6)
工法など (2)
ファーム (14)
原発事故の影響 (2)
雑談 (8)

最新記事

最新コメント

プロフィール

かいどまり

Author:かいどまり
京都のど真ん中から、森の暮らしを目指して三年半。
オーガニック農場でパパは動物を育て、ママはアトリエで写本研究。

ようやく出会ったいわき市の土地で建築を計画した春。。。
震災に会い、原発事故発生。
ようやく計画を再開して、再出発です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


北洲ハウジング  バーニングレッドの屋根

このブログ内を検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

ランキング参加中。

クリック感謝です♪