FC2ブログ

住まい以外の場所をデザインする~借景の計画~

 とにかく、周りに何も無い土地を探していました。
住居以外のデザインと言うと、見た目だけのようですが、
住まい方や生き方(哲学的な意味で)も含めてデザインというイメージです。
こうあれば、過ごしやすいなーとか、こういう風に身を置きたいなーというような。

汚染源が無いと言う候補地の条件の中に、我が家独特の解釈があり、
物理的にも精神的にも汚染源が無い場所を探していました。
山暮らしクリックで拡大します
物理的に汚染源が無いというのは、近隣や上流に商業施設や工場が無い。
又は、手つかずの自然が残されていて、他所からの農薬などの影響を受けない。
ということですが、では、精神的にとはどういうことかと言いますと・・・

「誰も来ない」です。
ネットオンジ」を目指した暮らし。

イメージしていた暮らし方が、ハイジのお話に出てくる、「オンジ」です。
ペーターでは無くて、オンジ(笑
シェフがそれを言い出したときに、「じゃあ私も要らないってこと?」と
ちょっと慌てましたが、二人オンジって意味らしい。
まぁ、ハイジの役割を求められなくて良かったです。ブランコ怖いし。

二人の画像が無いので、息子クンが撮影したイメージ画像で・・・
まめしば 親ばかな画像・・・上手に撮れていると思ってw


完全なオンジ状態だと、電気が無くて暮らせないと判断。
不便の一番端っこ辺りを狙う形での土地購入でした。

この辺りに、最近まで電気も何も来ていない山間部の集落(というか1世帯)がありました。
最後の住人が確か90代まで住まっておられたのですが、流石に真似できません。

うちは、ネットを使う「オンジ」つまり「ネットオンジ」を目指しています。

ネットオンジは、動物病院も遠いので、子供が生まれてもお世話するスペースが必要です。
今までの借家では、ワンコが幼い間は家の中で飼っていました。
それだけで、アレルギーの薬が倍になります。

くう2 

くう 真っ黒の犬って、どう撮影するとよく見えるのかしら。。。

今度の家では、ウィンターガーデンを使用して、赤ちゃん動物たちのお世話をします。
お互いに気持ちよく過ごせる空間を設計するべく工夫を凝らします。

空ばかり見える立地ですが、借景を考えた時に(やっとタイトルの単語出た)
時間の流れがとても影響すると感じています。
アトリエからウィンターガーデン、そして遠くの森と空。
都会では難しい借景表現だと思いますし、そのワンシーンだけでは無い景色を目指したいです。

今、現場に通う途中に鹿角平観光牧場と言うところがあります。
毎日通り抜けて現場に通いながら、とても良い気分にさせてもらっています。
通勤路 

これ、我が家からは全く見えない場所ですが、その一日を過ごす時間の流れの中で
何を目にするか=借景という考え方をしています。

借景と言うのは、wikiではこのように解説されています。
お庭などで、自分の土地の外の景色を融合させてデザインするのが借景。

確かに、窓からの景色やお庭を眺めた景色は大切なのですが、
その一つの切り取られた景色も、そこに至る時間の流れの中で印象が変わると思います。

レストランで内装を考えるときに、働くスタッフも内装の一部として指導するのと似ています。
全体のバランスを考えた時に、どこまでを全体と定義するか。

今回は、自分の土地にいて見える範囲と定義しました。
勿論、自分の持ち物では無い土地に何ら手を加えるわけではありません。
どういう向きに設置するか。この雑木はどれ位の高さに剪定するか。
ウィンターガーデンの内装も、借景とのバランスはとても大事だと感じています。

そして夜には
tuki.jpg 
大きな天窓から、見えると良いなー

後は、部屋の片付け・・・orz
計画するのは楽しいけれど、実際に始まると片付けるのは自分。
これが一番の問題。

FC2ブログランキングなるものに参加しました。
ポチっと一押し、ありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

12 : 28 : 34 | 新築全体 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<スイッチの計画~電気図面をちょっと勉強~ | ホーム | 換気について~換気設備を考える(2)~>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://illuminatedletter.blog.fc2.com/tb.php/34-72107115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

未分類 (4)
打ち合わせ記録 (10)
新築全体 (89)
土地のこと (11)
基礎工事 (19)
設備工事 (13)
本体工事 (30)
照明計画、配線 (2)
間取り (3)
キッチン (14)
サニタリー (5)
ランドリー (1)
インテリア (19)
収納 (3)
北洲ハウジングのこと (6)
工法など (2)
ファーム (14)
原発事故の影響 (2)
雑談 (8)

最新記事

最新コメント

プロフィール

かいどまり

Author:かいどまり
京都のど真ん中から、森の暮らしを目指して三年半。
オーガニック農場でパパは動物を育て、ママはアトリエで写本研究。

ようやく出会ったいわき市の土地で建築を計画した春。。。
震災に会い、原発事故発生。
ようやく計画を再開して、再出発です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


北洲ハウジング  バーニングレッドの屋根

このブログ内を検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

ランキング参加中。

クリック感謝です♪