FC2ブログ

サニタリーここまでの決定事項

サニタリーとは、家の中の衛生設備(又はそれがある部屋)のこと。

我が家は京都の家の時から
トイレにドアを付けない方針です。

しかも壁から便器が遠い
ちょっと頑張って脇をストレッチしないと紙に手が届きません。
健康仕様です(笑

今回は流石にお客様のことを考えて、
サニタリールーム
として区切りました。
ペーパーも自立タイプを用意して、ゲストを困らせないように。
(ホルダーイメージ画像↓)
トイレットペーパーホルダー  
来客中は扉を閉め、落ち着ける空間として設計しています。

勿論、車椅子でも使える仕様です。
(我が家の計画では、誰とは言いませんが家長がそのうち
怪我で車椅子に乗る予定なので。遺伝です(笑))


◆共通事項
・先ず、幅木ですが、幅木無し仕様を何ヶ月か前に打診しましたが、
施工精度の問題で無理だとのことでした。
現場でカンナかけたりして仕上げる在来工法とは違うので
仕様上仕方ありません

標準の幅木は結構つまんない万人受け仕様ですが
どうしても気になったら、後日手を加えようと思います(謝


・便器TOTOのネオレストRH0

来客時だけはフタ自動が良いけど。ま、いいや^^;

色は勿論ホワイト。
健康管理には絶対白ですよね?


・床:INOVA マーブルカレラ
アトリエもゲストサニタリーもキッチンも同じ。
こんなにたくさんマーブルカレラを使う家は無いから、
内部的に喜んでもらえるそうです(笑

水回りは経験上、無垢じゃ無い方が気持ちよく使えます。
INOVAは貼り付けない施工なので、変えたくなっても
下地を痛めないと言う点が気に入りました。
(水が下に漏れないのかはちょっと謎)

初めの希望はリノリウム。
差を感じるのはどの時点になるでしょう?
INOVAにして良かったって思えるかなー?
思いたいなー


・天井ルナファーザーJカラー→北洲の標準仕様
まだ検討中
これをルナファーザー+ルナ漆喰に変更した場合のコストと性能差を確認してもらい中。

採用するルナファーザーは、チップスでは無くて
ルナファーザーフリーズ#715 希望。

チップスって、触る部分に使うと、ボロボロと木片が
取れて床に落ちるのです。
自由な家風にて、そんなに壁を擦るな!とは言えませんし。


・換気扇:まだ検討中。
ダイキンの新環流循環排気タイプの性能を確認してもらっています。
今のところ、給気を室内からとり、排気を強制で野外へ。
連動シャッター付。ちっちゃなタイマーをスイッチに付加すると言うことに
なっていますが、最終決定はまだです。

最近は、浴室から24時間換気として自然給気強制排気する
設置方法が増えたためか、以前みかけたタイマーと形状が異なっていて
しかも長時間タイマーが主流のようです。

こうしたいのですが。TDさん、これ出来ますか?
 サニタリーに入る。電気とタイマーのスイッチを押す。
 タイマーは自動で30分。手動で変更可能。
 サニタリーから出る。
 電気消し忘れたら、キッチンからも消せる。
アトリエと寝室から家の中のどこが点いているのか目視出来るようにしたい。
メインサニタリーの場合、入り口が2箇所ですからどちらからも
同じことが出来る必要があります。
更に、この換気扇、浴室に付いているので入浴後とトイレ後の
運転時間を毎回変更する必要があります。

仮に換気扇まわしたまま放置すると、換気システムの空気が
どんどん外に排出されるので、ランニングコストがとんでもないことに
なり、室温の調整も追いつかなくなるという非常事態を引き起こします。

だから自然給気に。という堂々巡りはしたくないので、ここは
スイッチの工夫で乗り切りたいところです。

便器用に換気扇つけた方がスイッチが簡単になる気が・・・
でも、ダクトを分岐させるとトイレの臭いが浴室に戻りますよね。
どうなんでしょう?

ちなみに、ゲストサニタリーでは入り口は一つですが
トイレとシャワーの換気扇運転時間の差をタイマーで
どう埋めるか?検討が必要です。

ここはスイッチは、出来ればベッドサイドにもう一つ欲しいかも。
ホテルでも、サニタリー消し忘れてベッドから立ち上がるって
たまにありますよね?

眠りかけているときに、結構面倒なんです。(横着者)

スイッチ関係は、見積もり後ってことでしたから、後で改めて
一緒に悩んで頂きましょう。


・洗面ボールと水栓:施主支給になるため早急に選んで
商品を伝えることになっていますが、迷っているアイカ製のものが
北洲さん経由で無いと購入できないため、まだ保留です。

決定しているのは、洗面ボールは壁付でユニットにしない。
(ペデステルもやめました)
給排水も壁から。ボトルトラップ(リンクは例)採用の方向で。

しかしボトルトラップも色々ありまして。
カクダイの低位通気弁つきボックストラップ
マルトラップのアクアラビも捨てがたい><

こういうの、皆さんはあまり悩まず決めておられるかしら?
メンテ方法や素材の耐久性、パッキンの仕様など
問い合わせるだけでも、結構な資料の量です・・・

・洗面ボールと洗濯機の前のカウンター
壁からの給排水のために、壁をふかします。
10~15cm壁がふくので、その段差を利用してカウンターと
します。
耐水性が求められるので、デュポンのコーリアンを希望。
人工大理石と一口に言っても、種類がたくさん・・・;;
色々検討して選んだのがこちら。
採用できないって言われたら、又迷路に入り込みそうです。

・洗面ボール前のミラー:手持ちのミラーを取り付けてもらいます
エコカラットにビスを打つので、芯(どだい?)の位置を確認必要。

・収納棚・壁面ユニット:こちらも施主支給。
ビスを打つ位置の確認必要。

余計なお世話かもですが、北洲さんって元々建設資材の
業者さんですよね?
こういう棚板や棚受けのオプションを選択出来ると
人気が高まると思うのですけれど。
我が家の完成を是非ご期待頂きたいと思っています。




メインサニタリー(家のほぼ中央)

・壁面:エコカラット
ストーンST1イエローブラウン(洗面側とドライエリア側の壁)
ファインベースパステルスタッコホワイト(ダイニング側の壁)
*壁面内で切り替えをしないデザインにして、
現場の混乱を軽減するよう工夫しました。
流石に、全面ストーンにするには空間が狭いです。


・ドア2箇所ともフラッシュの造作吊り引き戸
*内側、外側共に塗り壁又は天井に揃える。
南側は両面同じ仕上げ。
西側(ダイニング側)は、サニタリー側のみミラードア。
ミラーのサイドを木にして手掛けのスリットをつける。


*このミラーの付け方で建具屋さんのセンスがわかりますよね。
ドキドキ・・・


・UBINAXラ・バステイスト
標準では無いらしいDタイプ希望。
ドアはクリアガラスの引き戸、中丸見え仕様。

Jタイプとちょっと迷いますが、メンテを考えてDに決定。
見積もり後に詳細の希望を伝えることになっていますが
脳内では決定済です。詳細は後日♪

バスタブの素材はFRPから人大に変更してもらうので
後でカラーを再確認しなくては。



◆ゲストサニタリー(ゲストルームの中)
*ゲストじゃない息子クンが帰省した時も使用。
(彼は、庭に自分の基地を作るらしいですが、完成するまでは
家の中に泊まって良いことになっています)
外の作業小屋が出来るまでは、当面パパが使用
トイレ、洗濯機、シャワー、手洗い完備です。

洗濯物をどう干すか考えるのが今の課題
(農業の洗濯物なので、メインサニタリーまで持ってきて欲しくない)

・壁面:エコカラット
グラナスラシャECO-315/RAX1A(ホワイトの調整用)
プレシャスモザイクヴィーレECO-30NET/WE1(ホワイト)

*こちらは、グラナスラシャを使います。
メインのレリーフは使わずに調整用の地味な方で全体を仕上げ、
レリーフでは無く、モザイクをアクセントとして縦に使います。

洗面ボールの鏡の両側とシャワーユニットの横(便器横)に
モザイクを取り入れ?
後日自分でイメージ画を描いてから、INAX担当者とも確認して
決定する予定。

・シャワーユニット:まだ決定していません。
激しく迷っていますが、月曜日までにはなんとか

・洗濯機と防水パン:水栓は混合栓を任せると決定。
防水パンは適当に買ってこようかと。
洗濯機は今使っているのを設置。

これで、網羅できたと思います。
疲れたー 乙。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

17 : 56 : 36 | サニタリー | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<地盤調査の前に再測量 | ホーム | 10月3日打ち合わせ>>
コメント:
いやぁーいつもの素晴らしいブログ内容です。全身全霊北洲にかけている熱意が伝わってきます。

(^-^)今日我家で偶然見学者の方に会いまして、かいどまりさんのブログを契約前から見ておくように十二分に推薦しておきました。(^-^)

Rの開口はもちろんカミさんです。現場見学やオーナー訪問でいくつかのお宅で採用していたのを参考にしました。希望のR開口のサイズがなかなか出なくて何枚も絵を描いていただき収まりました。(^-^;

我家はとにかくイメージ画・・・何かあったらビジュアル的に提案してもらいました。(^-^;頭の中で想像できるセンスがありません(^-^;

打ち合わせも距離があって大変ですね。寒くなってきましたのでご自愛して頑張って下さい。
by: バーニングレッドの屋根 * 2011/10/10 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
熱意、伝わりました?♪

> (^-^)今日我家で偶然見学者の方に会いまして、かいどまりさんのブログを契約前から見ておくように十二分に推薦しておきました。(^-^)

えぇ~@@ が、がんばります。
っていうか、見学者の方来られるのですね。


> 現場見学やオーナー訪問でいくつかのお宅で採用していたのを参考にしました。希望のR開口のサイズがなかなか出なくて何枚も絵を描いていただき収まりました。(^-^;

オーナー訪問!したことないです;;
契約しても、見せて頂けるか聞いてみようかな?
でも近くに無いみたいだから無理かなー。


> 我家はとにかくイメージ画・・・

イメージ画、大事ですよね。
打ち合わせメンバーに一人でも描ける人物がいることって大事だと思います。


by: かいどまり * 2011/10/10 01:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://illuminatedletter.blog.fc2.com/tb.php/17-536a0a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

未分類 (4)
打ち合わせ記録 (10)
新築全体 (89)
土地のこと (11)
基礎工事 (19)
設備工事 (13)
本体工事 (30)
照明計画、配線 (2)
間取り (3)
キッチン (14)
サニタリー (5)
ランドリー (1)
インテリア (19)
収納 (3)
北洲ハウジングのこと (6)
工法など (2)
ファーム (14)
原発事故の影響 (2)
雑談 (8)

最新記事

最新コメント

プロフィール

かいどまり

Author:かいどまり
京都のど真ん中から、森の暮らしを目指して三年半。
オーガニック農場でパパは動物を育て、ママはアトリエで写本研究。

ようやく出会ったいわき市の土地で建築を計画した春。。。
震災に会い、原発事故発生。
ようやく計画を再開して、再出発です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


北洲ハウジング  バーニングレッドの屋根

このブログ内を検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

ランキング参加中。

クリック感謝です♪