FC2ブログ

10月3日打ち合わせ

記録が追いつかないです;;
資料の整理と各項目の確認に追われっぱなしです。
なんだか悔しいー

ちょっとブログの間が開いてしまった数日間。
蕎麦の花も満開になりました。
ソバの花満開 


大雨で基礎を打つ予定の西の端の部分が地割れしています。
台風で地割れ 
これってまずいですよね?
2回前の打ち合わせの時に、西側の地盤の危険性を指摘して
地盤調査2回目を実施して頂く予定になっていますが、流石に
この状態を見れば、どの辺りが安全なのか細かな調査をして頂けるんじゃ?と・・・

施主が地割れでショックを受けている横では、姫たちが石と戯れています

プリン色の顔のプリ姫。30分は石で遊べます。
プリちゃん石遊び 

プリお姉ちゃんの真似をするクロ(クゥちゃん)
クウも石遊び 



造成してから結構経つので、草が生えてきています。
その横には、いつの間にか謎のキノコまで生えました。
謎のキノコ 



その間、自宅でブログを更新するのかと思いきや、何をしていたかと言うと。


雨漏りと戦っていました!

転居するまでの借家ですから、仕方ありませんが
震災で屋根瓦が落ちた部分は、ビニールシートで暮らしています。

先日の台風で、ちょっと漏れ。

シートをなおしたのが上手く押さえられていなかった模様。

今回は、家の中で結構な雨降りを体験しました;;
覚悟して住まっていますが、ベッド、洋服、仕事の紙類・・・
被害甚大で、捨てることになった寝具や洋服も数知れず(泣

それでも打ち合わせは続いてゆきます(笑
本当に、早く引っ越したいんです!






ようやくここで、本題の打ち合わせ記録です。

~打ち合わせメモより~

・ウィンターガーデン
  南側サッシ h25320に変更+花粉対策網戸
(網戸の場所は、完成後に指示)
*あれ?東側も変更したような・・・?→追って確認必要
 
  排水口はU字溝とグリストラップ、混合水栓
 *U字溝の中にセメントで勾配。グリストラップは薄型。

  排水先は浸透マス。→井戸から遠ざけてもしかして一段下げるかも?

  シンクを施主支給で用意すること。
 *これにします。と連絡してから、設置方法など要確認ですね?

・キッチンドア ナチュレRの内枠確認
TDさんから三協アルミさんへ。 
*通常は土間になる床がいきなり室内床なので、取り合いを確認

→もしかして入ったところが土間になるかも?とのことでした。
どれ位の面積を土間にするのか先に相談して欲しいかも。
今のイメージだと、靴の長さ分(D350mm)でドアの幅分の土間かな?

*メモには記載ありませんでしたが、ナチュレRの外側の庇やめました
庇無しで決定です。
住み始めてから必要に応じて何か地面から突きだし(?)ます。

・アトリエ棚 棚受けの支柱を取り付ける芯を検討 シナかコア
w=内寸1200(クリアランス2mm) 
↑このメモですが。 W=棚板1200です。念のため。

・水を使うエリアの天井にルナ漆喰使えるかどうか?
塗装とルナ漆喰の違いを確認、コストも確認。
(毎度、新しい物提案して本当に申し訳なく思っています。
こういうのを面倒がるビルダーさんだと依頼できません。)


クウキレイの配管系統確認
*これ、さらっと記載してありますが、クウキレイありきの北洲さんですから
給排の位置と出力、フィルターの種類、外気を取り込む所の位置と形状、
吸気口は何を使うか?
一番やかましいかも?の部分ですが、TDさん頼りにしています!

クウキレイ=ダイキンのベンティエールが全熱交換ユニットの本体。
これに、同社のエアコン、さららをダクト途中でかませて、各部屋に
湿気を取り除いて温度調整したクリーンな空気を送り出すという
システム。

室内にエアコンが出ていないこと、ユニットから出たクリーンな空気を
エアコン部分に通すので、ほぼ汚れないこと、熱交換機から出た空気の
温度の不足分を補う運転となるので、エアコン部分の負荷がとても低い。

これ、熱交換機械換気システムを検討しはじめて、某有名輸入品から
パナさん、ローヤルさん他、あちこち見て回り、最終的に結論に至った重要項目です。

全熱交換か顕熱交換か?1種か3種か?
特に、我が家が建築を検討しはじめてから、3種の支持が圧倒的に多い!
ということに気づきました。

内断熱と外断熱の論争(?)からはじまって、色々勉強になりました。

私よりも上手く説明しておられるブログさまがあります。
興味ある片は「青空と麦補」様をご一読下さい。
かの有名な鵜野さんのネットフォーラムの保存版です。

長くなってしまった^^; 次の項目です。

・サニタリー2(ゲストルームのことらしい)
  ふかし壁:L2000 →2000はメインサニタリーの話では?
  天なんとか(読めない^^;)ふかした壁の上面のこと。
  ここではカウンタートップと呼称します。
 *人工大理石を一枚で貼り付(防水目的)

  壁:エコカラット→当日中にショールームに行って品番連絡予定(だった)
*郡山のINAXショールームさん、リクシルさんになって
落ち着いていないのか・・・?商品知識ダメダメでした。サンプルもきちんと
揃っていないし、質問にも答えられない。
お姉さんを困られる私が意地悪しているようで、辛かったです;;

・サニタリー1(メインサニタリーのことらしい)

 ふかし壁、カウンタートップ:人大的なもの(←いえ。人大希望です。
デュポンのコーリアン希望。

北洲さんなら、アイカさんと取引あるだろうから、日常的に採用してるんじゃ?と・・・)
*取引先まで考えて部材を選ぶ施主って、鬱陶しいと思うよ?と
主人に指摘されています。合理的にとの気遣いなのですけれど(涙


UB換気扇:手動タイマー、シャッター連動
サニタリー両方共手動タイマー希望です。

サニタリー両方の照明はセンサー採用。
*詳細追って。他の場所にも人感センサーなど取り付けたいので。

アトリエ天窓:VELUX VSに変更。
ロールスクリーンをソーラー電動にするために、窓自体の開閉は手動に。
どうせ開けないから手動で問題なし。
*金箔貼るお部屋ですから、外気(=風)は絶対駄目!
窓をあけるのなんて、多分数年に一度あるか無いかだろうなぁ。



・次回打ち合わせは17日11:30~ → 13:30変更確認済。


メモ以外の打ち合わせ2は次の記事とします~☆





関連記事
スポンサーサイト



09 : 33 : 58 | 打ち合わせ記録 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<サニタリーここまでの決定事項 | ホーム | 9月26日打ち合わせ2~控えメモに無い内容~>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://illuminatedletter.blog.fc2.com/tb.php/16-d447d735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

未分類 (4)
打ち合わせ記録 (10)
新築全体 (89)
土地のこと (11)
基礎工事 (19)
設備工事 (13)
本体工事 (30)
照明計画、配線 (2)
間取り (3)
キッチン (14)
サニタリー (5)
ランドリー (1)
インテリア (19)
収納 (3)
北洲ハウジングのこと (6)
工法など (2)
ファーム (14)
原発事故の影響 (2)
雑談 (8)

最新記事

最新コメント

プロフィール

かいどまり

Author:かいどまり
京都のど真ん中から、森の暮らしを目指して三年半。
オーガニック農場でパパは動物を育て、ママはアトリエで写本研究。

ようやく出会ったいわき市の土地で建築を計画した春。。。
震災に会い、原発事故発生。
ようやく計画を再開して、再出発です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


北洲ハウジング  バーニングレッドの屋根

このブログ内を検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

ランキング参加中。

クリック感謝です♪