FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

4月6日(木)の打ち合わせ控え~建具と造作~

打ち合わせ内容の控えです。
面白く無い記事が続いちゃいました。
自分だけ楽しくてすみません^^;


1)キッチン造作棚
レール引き出しは底を手掛けとする。
可動棚板2枚付
棚は全てオープンで天井まで収納可能。
現場組み立てで、背面はケンコート(壁面)露出とする。
クックトップより下面は、システムキッチンとツラあわせ。
クックトップより上面は、換気扇の本体(ツバ部では無い)あわせとすることで
換気扇上部の壁をふかす厚みと揃える。
キッチンは天井のみJカラーで壁面全てケンコートに決定。

キッチンのホーローパネルに色をあわせたメラミン仕上げ。

後日、このメラミン仕上げをパイン集成材に変更可能かどうか
確認してもらい中。

2)各色見本再確認
前回もらった色見本のホワイトステインがグレーに寄りすぎの件で
下地の色が影響しているので下地をシナからナラ突き板に変更することで
色を確認。→OK

カウンター用パイン集成材
窓膳板
アトリエ水栓用カウンタートップ
の3項目が同じ材

巾木はホワイトステイン風の既製品で色確認OK

ナラ突き板(靴入れなど造作家具に使用とのこと)色確認OK

それぞれ微妙に異なるが許容範囲とした。

アトリエ紙棚の側板はシナ合板にホワイト塗装(ステインにしない)

3)キッチンカウンター
図面確認。
3000mm×700mmのカウンター足下を3ブロックに区切り収納とする。
オープン収納で巾木つき。側面はケンコート。
足入れ厚み200mm。収納部奥行き350mm。
カウンターの隅はRに加工。

4)玄関収納
靴入れ棚6段可動。
蝶板を預けてある件で、それで良いのかどうか確認中らしい。
どれを預けたのか忘れたかもな程時間が経過してしまった...)
とっ手は完成後に自分で取り付け予定。
ニッチの照明についてNEさんにTDさんから確認中。

5)レンジフードとシステムキッチンの壁のふかし方など
図面からレンジフードの横幕板は結局見えないので不要だったんじゃ?と...
(もう施主支給品として発注してしまったので、返品不能だけど。)
壁をふかす部分とキッチンユニットの足下の背面について、
佐官がその部分だけに先に来れるかどうか現場で検討(?)
先にキッチンを入れてから、佐官仕事を全部一気に後でしたいらしいが
キッチンユニットの足下はフロート構造なので、2度にわけるしか無いと
思われ。。。後日調整して連絡あるとのこと。

6)ベッドルーム、ゲストルーム、サニタリー二箇所の吊り戸
計4枚吊り戸。
サニタリーのミラードアは重量の問題で吊り戸では無く下にレールが
必要とメールで連絡があったのだけれど、今回、吊り戸の金具を
重量に耐えられるものにしたとかで、レールでは無くて吊り戸になっていた。

全てホワイトステイン仕上げ。
手掛けは両面に上から下までのスリットを設けて、金具は設置しない。
ドアの厚みや壁を巻き込みで仕上げる件など含めて現場で確認。

7)オールルーム東側のサニタリー入り口を挟んだ左右の下がり天井を
2400から2700に変更。
ダクトの通る北側の角のみダクト分としてふく。
伴い、空調の吹き出し口が高い位置となるため、インテリアラダーの購入を検討。

8)ベッドルームの分電盤が、引き戸の上に納まることに決定。
伴い、天井を2400から2700に変更。
ダクト分として、北側だけ天井を少し下げる(ライン状に端から端まで)

9)事務室本棚
南側の小入口上部にも本棚設置。
足下は巾木で捲くか、などチリの取り方は施工サイドに任せることにした。
8段。一部固定の可動棚。

事務室デスクコーナーの可動棚はNEさんとのやり取り通りで仕上げてもらうよう依頼。
袋になった部分を可動棚として、ルーターや周辺機器を設置予定。


10)ガラスブロックの取り付け方確認
先にブロックを施工してからケンコート仕上げにするとのこと。
足下は巾木がとりつく(床板とのからみ上どうしても巾木が必要とのこと)

11)ゲストサニタリー(サニタリー1
エコカラットはプレシャスモザイクヴィーレ(ホワイト)
洗面ボウルはINAXなど確認

12)メインサニタリー(サニタリー2)
エコカラットはストーンイエロー
洗面ボウルはフィブラなど確認

*エコカラット割り付けについて、現在検討中。

13)アトリエ2槽シンク
壁は水栓分ふかして、天板は木
前面は床からホーローパネル貼り


14)ウィンターガーデン水槽
ブロック芯で防水モルタル仕上げ。
水かかりになる部分にホーローパネル貼
グリーストラップと水栓は現場に搬入しておく。

ウィンターガーデン内装壁はSPインナーコート塗装
サンプル請求中



~私がしておくこと~
・水栓現場に搬入
・ガラスブロック現場搬入(品物確認して施工手順確認後に保管)
・ウィンタールームのグリーストラップ現場に搬入
・エコカラット割り付けの件、銀座INAXに問い合わせる

FC2ブログランキング参加中。クリック感謝します♪


こっちもついでにポチっとお願いします。
皆様の応援でやる気スイッチが入ります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 08 : 35 | 打ち合わせ記録 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<内壁グラスウール施工の様子 | ホーム | 久しぶりの打ち合わせで思ったこと~建具と造作家具~>>
コメント:
懲りない面々
なぜにこんなに我が家と同じ様な場面が出てくるのでしょうか。--;

担当者レベルではなく、やはり会社の特徴なんでしょうか?--;同じ様なドタバタをしますね。--;

造作、カウンター、収納などは必ず設計の担当者に簡単でも絵に描いてもらうべきですし、我が家はなるべくそうしてもらいました。イメージを共有化しないと思いが伝わらない、と思ってました。

営業担当者よりも設計担当者の方が年上だったので直接頼みやすかったのと対応が早かったですね。

疑問点は写真を載せることは良いことです。修正を依頼したところ、テープを貼って目隠しして終わりだったり・・--;現場監督次第ですから・・・

正しく正直に普通に話をしてくれれば問題は無いのですが・・・^^;



でも、着実にかいどまり邸は実現に向かっていますね。^^ニコニコとあれっの混在の変な楽しみになってきますね。^^楽しい写真を楽しみにしています。^^



『なんちゃって内覧会』企画しているのですが、なかなか材料が集まりません。
そうです!北洲タイムですので『すぐやります』でも1週間・・・『来週には』で3週間・・・^^;

かいどまり邸の石膏ボード作業が始まるまでには載せたいものです。^^
by: ネギロム * 2012/04/08 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
< 懲りない面々
>やはり会社の特徴なんでしょうか?--;

そんな風に感じますが、本社ではどうなのでしょうね?
お節介にも心配になる時が...^^;

造作や建具などは、イメージ図は私が描いてオーダーする感じですが
今回は、図面や詳細の連絡に問題があったようです。
これを機に改善して頂けますように。。と願っています。

設計士さんは、確かに年上のおじさまですが、直接連絡する術が無く;;
現場が遠いというのも色々遅れる原因の一つになっていると思います。

『なんちゃって内覧会』ウフフ^^ 
タイトルは決定しているのですね^^
とっても楽しみですー!!

石膏ボードは明後日納品予定だそうです。
(なのに大工さんが手配できないといわれ。。。(涙)
by: かいどまり * 2012/04/09 01:23 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://illuminatedletter.blog.fc2.com/tb.php/118-40b7681c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (4)
打ち合わせ記録 (10)
新築全体 (89)
土地のこと (11)
基礎工事 (19)
設備工事 (13)
本体工事 (30)
照明計画、配線 (2)
間取り (3)
キッチン (14)
サニタリー (5)
ランドリー (1)
インテリア (19)
収納 (3)
北洲ハウジングのこと (6)
工法など (2)
ファーム (14)
原発事故の影響 (2)
雑談 (8)

最新記事

最新コメント

プロフィール

かいどまり

Author:かいどまり
京都のど真ん中から、森の暮らしを目指して三年半。
オーガニック農場でパパは動物を育て、ママはアトリエで写本研究。

ようやく出会ったいわき市の土地で建築を計画した春。。。
震災に会い、原発事故発生。
ようやく計画を再開して、再出発です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


北洲ハウジング  バーニングレッドの屋根

このブログ内を検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

ランキング参加中。

クリック感謝です♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。