FC2ブログ

春の嵐の後の惨状~現場確認に来ないとは~

全国的なニュースとなった春の嵐。
台風並の暴風雨で倒木や小屋倒壊の被害があちこちに発生しました。

夜中にも現場を確認に行きたい衝動と戦いつつ
不安な夜を過ごし、夜明けと共に主人が現場確認に出掛けました。

養生は予想通り激しく外れてしまって、風にたなびいていると主人からの連絡。
養生とれた1


加えて、足場が激しく揺れていて、本体につっかえ棒(?)的に留めてある
足部分に大変な負荷がかかっており、外れそうだと。。。
揺れる足場が家本体を揺さぶっている状態。
しかもまだ暴風雨は継続中。

直ぐに現場監督のHMさんに連絡をとのことでしたが、基本的に
早朝にかけてもでないし、出勤前に可哀想なので、暫く待って9時を過ぎてから連絡。

留守電でしたので様子を伝えて、予定変更してでも現場確認をお願いしたいと
メッセージを残して、私も現場に向かいました。

養生とれた2

軒下にも雨風がかなり入った様子で水溜まりが出来ています。
ここに置いてある、角材やコンパネも当然水に濡れ。。。
(´・ω・`)ショボーン

午後3時頃ようやく連絡が取れた内容は、
「今日は全員が出払っていて、誰もそちらに伺うことが出来ません」
養生も足場も大変なのに現場確認無しですか?

私「用も無いのに無理矢理来てくれとは言いません。状況は口頭で説明しましたが
明日でも大丈夫とのご判断ならそれで結構です。問題が無く計画通り建てば良いわけですし」
HMさん「そう言われると、ちょっと・・・(焦) 今日は本当にどうしようも無いんです」

そんな内部事情を言われ、施主としてはどう返事すべきなのでしょう?

そういう時に迅速に動ける体制が取れていないと言うことですね。
逆に言えば、その程度の客だと言われているのも同然。
がっかりしました。

今時、送料1000円の宅急便でもゆうパックでも、助っ人要請して
約束通り届けようとするのに、数千万円支払う買い物でこの対応とは(泣


その頃、建物内では断熱工事が行われていました。
朝はおられなかったので、気づくのが遅れました。

ご挨拶して、HMさんが電話欲しいそうです。と伝言を伝え
断熱工事の様子を黙々と撮影。
壁グラスウール

赤いのはグラスウールです。
水分検査で微妙だった壁に既にグラスウールが入っています。
床は問題(前回、養生トラブルで雨漏りにあった部分一帯が、検査で17%を余裕で越えた)
床はサーキュレーターで乾かすと連絡を受けています。
ああ心配;;

サッシや配線の隙間にはウレタンフォーム施工です。
時々、外の光が見える穴が気になりました。明日聞いてみましょう。
こういう穴って気密測定に影響しないのかしら?
ウレタンの穴
コンパネの穴


断熱工事は4日くらいかかるそう。
後は邪魔になるので会話もせず、早々に現場を後にしました。


明日は打ち合わせで現場に11時集合ですから、気分を入れ替えて
元気にでかけなくっちゃ!


FC2ブログランキング参加中。クリック感謝します♪


こっちもついでにポチっとお願いします。
皆様の応援でやる気スイッチが入ります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 05 : 27 | 北洲ハウジングのこと | トラックバック:(0) | コメント:(6) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

未分類 (4)
打ち合わせ記録 (10)
新築全体 (89)
土地のこと (11)
基礎工事 (19)
設備工事 (13)
本体工事 (30)
照明計画、配線 (2)
間取り (3)
キッチン (14)
サニタリー (5)
ランドリー (1)
インテリア (19)
収納 (3)
北洲ハウジングのこと (6)
工法など (2)
ファーム (14)
原発事故の影響 (2)
雑談 (8)

最新記事

最新コメント

プロフィール

かいどまり

Author:かいどまり
京都のど真ん中から、森の暮らしを目指して三年半。
オーガニック農場でパパは動物を育て、ママはアトリエで写本研究。

ようやく出会ったいわき市の土地で建築を計画した春。。。
震災に会い、原発事故発生。
ようやく計画を再開して、再出発です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


北洲ハウジング  バーニングレッドの屋根

このブログ内を検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

ランキング参加中。

クリック感謝です♪