
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

諦めてくれないツバメのご夫婦

大変久しぶりの更新です。
ネギロムさんから暖かいメッセージを頂戴して、ちょこっと近況報告です。

さて、このツバメのご夫婦、昨年もいらっしゃったのですが
どうしても我が家の軒下にマイホームを持ちたいご様子。
(*同じ個体かどうか知りません。あくまでもタイミングと態度からのイメージです)

何度追い払っても、しつこくトライして壁や床をドロドロに汚してくれます。

ツバメは幸福のシンボル。
玄関の中にさえ巣づくりを許すお宅もあるのは存じておりますが、
我が家には色々な動物がおり、衛生上の問題からも許可出来ません。

ツバメ

画像左上、電源の上に巣を作りたいようです。
この下にはワンコのベッドがあり、害獣に襲われにくいと知っているようで。。。
コンビニの出入り口の近くでも良く見かけますよね。

以前、勝手口の横にリースを作って吊した時には
何種類かの昆虫の皆さんが休憩所に利用するので
数日で外しました^^;
ドアリース

意外と綺麗な状態を保っているように見えますが
うっかり電気をつけたまま夜になったりすると
壁がチョウチョの模様になります(笑

ドアの下から蟻が入ってきたり、ドアの隙間から雪が吹き込んできたりと
本当に気密に自信があるの?!と何度連絡したことか。。。orz

そのあたりが改善されるまでは、ドア付近には侵入者を近づけないよう
細心の注意を払って暮らしております。

実は、まだ未完成な部分が残っていて、色々愚痴になっちゃうのが嫌で
更新せずに悩む日々を送っていました。
これから建てる皆さんは、不具合な部分こそが参考になるだろうとは思うのですが
文句を言うためにブログを立ち上げたわけではないし。。と考え始めると
記事を書けなくなっちゃうんですねー
ヤレヤレ。
関連記事

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

06 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(1) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (4)
打ち合わせ記録 (10)
新築全体 (89)
土地のこと (11)
基礎工事 (19)
設備工事 (13)
本体工事 (30)
照明計画、配線 (2)
間取り (3)
キッチン (14)
サニタリー (5)
ランドリー (1)
インテリア (19)
収納 (3)
北洲ハウジングのこと (6)
工法など (2)
ファーム (14)
原発事故の影響 (2)
雑談 (8)

最新記事

最新コメント

プロフィール

かいどまり

Author:かいどまり
京都のど真ん中から、森の暮らしを目指して三年半。
オーガニック農場でパパは動物を育て、ママはアトリエで写本研究。

ようやく出会ったいわき市の土地で建築を計画した春。。。
震災に会い、原発事故発生。
ようやく計画を再開して、再出発です!

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


北洲ハウジング  バーニングレッドの屋根

このブログ内を検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

ランキング参加中。

クリック感謝です♪

